ミギケンサック~右廻り研究所~

ミギケンサック~右廻り研究所~

少年メリケンサックっぽく、ブログの名前変えてみました。

 



 
 

また、ブログでも

ここんところ、ずっと右廻り研究所じゃない方の仕事がメチャクチャ忙しい。

おかげで、ようやく金銭的には普通の生活が出来るようになった。

普通の生活が出来るようになったので、【ワンピース】の総集編を大人買いなるものをした。

もちろん、一気読みした。

一気読みしたので、最近頭の中は【ワンピース】でいっぱいだ。

DSC_0507.jpg

もうスグ41歳になるオッサンがこんな事ではあかんと思い、何か面白い事でもやらななって考えた。

では、「面白い事ってなんやろうな?」って考えると、【海賊王になる】事ぐらいしか思いつかんかった。

これ以上考えてもしょうがないので、先ずはまたブログでも書いていこうと思った。

右廻り研究所やってる時みたいに、頻繁に更新していこうと思ってます。

なんて言うて、次の更新は来年とかやったりして



右廻り研究所









 
 

【ロックンロールが降ってきた日】

先週の日曜日に【日食メガネ】を探しに梅田周辺の本屋を探し廻っていたけど全然見つからなかった。

ここで最後にって【スタンダードブックストアー】って本屋に入って探したが、残念ながら置いてなかった。

そして何気に店内の本を見ていると【ロックンロールが降ってきた日】っていう1冊の本が気になって手に取った。


IMG_0933.jpg

何で気になったのかというと本のイラストが【浅井健一】の絵だったからだ。

まえがきを読むと、森内淳さんって人が「最近はCM曲をケータイにダウンロードして5回くらい聴いて削除する」っていう話を聞いて「たった1曲の音楽で人生が変わる事があるんだぜ・・」っていう事を具体的に示す為に作ったらしく、すごく熱い本のようだった。

そんなミュージシャンたちが1曲の音楽で人生を変えた人たちの話をしているのが、表紙を書いている【浅井健一】や、【甲本ヒロト】【真島昌利】【チバユウスケ】など好きなミュージシャンばっかりだったし買ってみようかと思ったが、本の値段が2,500円とチョイ高かったんで、ためらっていたが結局買ってしまった。

買ってしまった決めてはコレ↓
IMG_0936.jpg

この本を出版している【Pヴァイン・ブックス】という会社のキャラクターのイラストが滅茶苦茶ステキだったんで、決めました。

やっぱりキャラクターの力は強いな~って改めて思い、タコ坊やも何とかならんもんかいな~って考えております。

で、この本を買って帰って読むと、すごい面白い。っていうか、熱くなるわ。

特に【甲本ヒロト】の話は良かったよ!

僕も今後こんな人を熱くさせるような本を作りたいって本気で思ったんで、久々にブログなんて書いています。

本屋さんでいい本を見つけた時って、素敵な人と知り合ったような気持になります。
だから本屋さんに行くのが好きですね。

【日食メガネ】は手に入らず太陽は見れなかったけど、ロックンロールっていう太陽をこの本で見れたんじゃなかと思いました。

着地。




 
 

ようやく発売!~タコ坊や手拭い~

今年の1月末に完成していた【タコ坊や手拭い】なんですが、オンラインショップがなくなってたんで、売り出せなかったんですが、先日ようやく右廻り研究所のオンラインショップ【ショッピングウルフ】が復活したので、発売させていただきます!




神戸元町高架下(モトコー)にあった【右廻り研究所】が閉店してから、3年。

ようやく何かしようと【タコ坊や手拭い】を作ってみました。

手拭いのイラストは、タコ坊やが“ひょうたん”に乗って宇宙を飛んでいるというものになっています。

何でタコ坊やが乗っているのが“ひょうたん”なのかといいますと、わたくし店長の年がバカボンのパパと同じ数えで41歳になります。

男で41歳というと、【厄年】なのです。

“ひょうたん”には厄払いの意味もあるそうで、手拭いによくその絵柄が入ったものがあると聞き、今回入れてみました。

自分勝手な理由でスマナイ。

そしてもう一つ。

なぜ宇宙かというと、仮面ライダーフォーゼを見ていた時、主人公が変身した時に「宇宙キター!」と言ってたんで、うちの手拭いにも宇宙が来たというわけです。

イラストの理由が分かったところで、あきれている人も多々いるかもしれませんが、手拭いの質には拘っています。

イラストはプリントではなく、国内で染めているので、いい感じに仕上がっています。

そして下地の色は真っ白ではなく、ややくすんだ感じにしてもらっています。

プリントは、青とオレンジの2種類を制作してみました。

どうぞ宜しくお願いします。


【タコ坊や手拭い】青色⇒クリック


【タコ坊や手拭い】オレンジ色⇒クリック


IMG_1220.jpg

IMG_1215.jpg

 
 

ショッピングウルフ復活!

ショッピングウルフ

右廻り研究所のオンラインショップ【ショッピングウルフ】が復活しました!!!

前に使っていたアドレスの【ショッピングウルフ】は更新が出来なくって消されてしまったんで、また新しく作りました。

今度はココで右廻り研究所のオンラインショップをやらせてもらいますんで、今後ともよろしくお願いします!



新しい【ショッピングウルフ】はコチラ⇒クリック
 
 

【食後のビンタ展】が終わり・・・

食後のビンタ展終了


昨日、4月15日でトンカ書店さんで開催していた【食後のビンタ展】が無事終了しました。


たくさんの方が来てくれたようで、どうもありがとうございました!

ツイッターやブログを見て来てくれた人や、偶然にトンカ書店さんに行った時に、右廻り研究所を見つけてくれた人がいっぱい【食後のビンタ展】を見てくれたって聞きました。

今回あんまり準備が出来なく心配していたんですが、やって良かった。

特に、感想なんかを書くようのノートに沢山の書き込みがあったのが、凄い嬉しかったです。

懐かしいお客さんの名前や、たぶんあの人かな~っていう名前の知らないお客さんとか、懐かしい思いでいっぱいでした。

なんか、また右廻り研究所がやりたくなってきた。

せっかく今回やる気になったんで、右廻り研究所として何か活動をして行こうと思ってます。

なんて言って、すぐに冷めてしまう人なんで、冷めたらこのノートを見てまたやる気を出そうと思ってます。

まずは、今回作った【タコ坊や手拭い】をネットで買えるようにします。

たぶん、明日か明後日にはアップ出来ると思いますんで、もう少しお待ちください。

その後には、ホームページを作り直す予定です。

いまのアドレスとは違うところに作ります。

いま、本を買って読みながら作っているところです。

しかし全く書いてる意味が分かりません。

そしてホームページが完成したら、次に何やろうかって考えています。

そんな感じで、また【右廻り研究所】として何かしらやりますんで、これkらも宜しくお願いします。

そして、今回トンカ書店さんでの【食後のビンタ展】に来てくれた人、ほんとありがとうございました。


今度は、直接お客さんと会えればって思ってます。




DSC_0365.jpg



 
<-   08 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミギケン

Author:ミギケン
【右廻り研究所】って雑貨屋を、神戸元町高架下で約5年やってました。

今は、大阪でエレベーターを作ったり売ったり直したりしています。

ちょっと前は、中央市場で八百屋をしていました。

その前は中央市場で果物屋をしていました。

その前は、セールスマンなんてやっていました。

その前は、宅急便の配達なんかしてました。

その前が【右廻り研究所】でした。

【右廻り研究所】では、雑貨を売ったり、オリジナルグッズを売ったりしていました。

驚くような人や会社とコラボしたりしてました。

テレビ局のコラムとイラストなんかも書いてました。

そんな右廻り研究所の前は、エレベーターを作ったりしていました。

これからは、また【右廻り研究所】を何かの形で活動していくと思います。





http://tammys.shop-pro.jp/

検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS
