FC2ブログ
ミギケンサック~右廻り研究所~

ミギケンサック~右廻り研究所~

少年メリケンサックっぽく、ブログの名前変えてみました。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

さようなら、JPエクスプレス!

お中元を車に乗って配達する、JPエクスプレス(ペリカン便)の仕事が、こないだ終わった。

不況の影響なのか、お中元の数が少なかったようで、臨時で入った人は予定よりもだいぶんと早く辞めさせられていた。

2週間ぐらいで、「きみ、今日までで終わりやから」って言われている人もいた。

まったく恐ろしい時代だ。

自分は幸いに、同じ管轄の人らが良い人で、ギリギリまで引き伸ばしてくれたので、最後までおらせてもらえた。

しかも、このまま一緒に働かへんかって言ってくれたんやけど、秋になったら辞めなあかんと思うから、せっかくの話やけどお断りすることになった。

面白い仕事やと思ってきていたんで、ちょっと惜いことをしたかも。

このお中元の配達って仕事の何処がいいのかっていうと、配達先の人にめっちゃ喜ばれる!

当たり前の話だが、突然に誰かから“ビールの詰め合わせ”とか、“お菓子の詰め合わせ”だとかを貰ったら喜ぶと思うけど、その嬉しい気持ちで最初に「ありがとう」っていうんは、送り主ではなく配達した人なのだ。

なんか、手柄をかっさらったようで心苦しいが、「ありがとう」って言われると、こっちも嬉しくなってくるもんだ。

とくに自分は、この前まで“セールスマン”ってものをやっていたので、それまではお客さんの所に行ったら、「間に合ってる」とか、「ぶっとばすぞ!」だとか言われていただけに、この「ありがとう」という事葉を言われるとなんて幸せな仕事やろうかって思った。

とはいえ、全てが良い事ばかりではない。

配達するにあたって色々と危険な目にもあっている。

言い出したらきりがないので、まずはこんな事があった。

090804_1452~01

イラストを見てもらえれば分かるかもしれないが(分からん?)、ドーベルマンに噛まれそうになった。

ちょっと、このイラストから“ドーベルマン”は想像しにくいかもしれないが、今日のところはご理解していただきたい。

最初から話と、配達に行った家が大きな庭つきの家で、その庭の門扉の横にインターフォンがあったので、そのインターフォンを押そうとしたら、もの凄い勢いをつけて“ドーベルマン”が走ってきて、インターフォンを押そうとした俺の手に噛み付こうとしたのだ。

その最初の一撃は、間一髪で交わしたんやけど、その後“ドーベルマン”はインターフォンの下で喉を鳴らして、次にインタフォンを押そうとした時に仕留めようとしていた。

こっちとしても、このままスゴスゴと返るわけにはいかないんで、“ドーベルマン”の隙を見てインターフォンを押そうと挑戦したが、“ドーベルマン”のジャンプ力を見せ付けられるばかりで、まったくインターフォンに触れる事ができなかった。

すると、その家のドアが開き、品の良いオバちゃんが出てきて、その“ドーベルマン”を叱りつけて、無事にお中元を手渡すことが出来た。

どうやら、自分と“ドーベルマン”の攻防を家の2階から見ていたようだった。

って恐怖の話なんやけど、こうやって文章に書いていくと、大した話じゃないな!

もっと恐かった話が、まだまだあるんで、また書きますわ!






スポンサーサイト

 
 
Comments
 
お疲れさまでした!

そういえば、通販とか届いても「ありがとうございました」って言いますもんね(^-^)
そう考えると配達の人って、ありがとうって何回も言われてますね(^^ゞ

また面白ろエピソード楽しみにしてます(^u^)
 
ミーチェさん、ありがとうございます!
良い仕事だったと思いますよ。

面白エピソードと言われると、ハードルが高くなってしまうので、たいした事のないエピソードをまた書くと思うんで、お楽しみに!!

 
<-   09 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミギケン

Author:ミギケン
【右廻り研究所】って雑貨屋を、神戸元町高架下で約5年やってました。

今は、大阪でエレベーターを作ったり売ったり直したりしています。

ちょっと前は、中央市場で八百屋をしていました。

その前は中央市場で果物屋をしていました。

その前は、セールスマンなんてやっていました。

その前は、宅急便の配達なんかしてました。

その前が【右廻り研究所】でした。

【右廻り研究所】では、雑貨を売ったり、オリジナルグッズを売ったりしていました。

驚くような人や会社とコラボしたりしてました。

テレビ局のコラムとイラストなんかも書いてました。

そんな右廻り研究所の前は、エレベーターを作ったりしていました。

これからは、また【右廻り研究所】を何かの形で活動していくと思います。





http://tammys.shop-pro.jp/

検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。